« October 2005 | Main | April 2006 »

December 05, 2005

体験マーケティングの新潮流(2)

Toppage_3体験を提供する「体験マーケティング」は富裕層向けに限った話ではない。今や、一般消費者に対しても効果的なプル戦略として急速な広がりを見せている。クリスマス商戦真っ只中のアメリカから、それをうかがわせるDMが届いた。さて、その中身は…

「富裕層向けマーケティングの世界では今、“モノより思い出”がますます重要に…」。8月26日付の”People spend on experience”では、そんな最近の傾向を紹介しましたが、今日はその後日談です。題して、”Have you heard…experiences are the new luxury.”

クリスマスシーズンを目前にひかえたある日、すてきなDMがメールボックスに届いた。”Sophisticated Shoppers” というNew York Timesのメルマガで、オトナ向けショッピングの案内がいつも楽しい。今回は時節柄、クリスマス・プレゼントの提案ですが、目を引いたのは、“Have you heard…experiences are the new luxury.”というキャッチコピー。

で、これに続くリードコピーはこんな書き出しで始まっています。「たしかに、靴下やセーターは実用的、カシミアなら心地よい。そして、携帯用電子機器ならかっこいい。でも“経験”は新たな贅沢です」 ふむふむ… さっそく、リンク先(http://www.xperiencedays.com/)にアクセスしてみると、F1一日試乗体験($2,995@ラスベガス)や無重力体験($3,910本物の宇宙飛行士による訓練付き)などなど、わくわくするexperiencesがいっぱい。
F1Mujyuuryoku





もし、こんなクリスマス・プレゼントを恋人からもらったら… 

たしかに、「クリスマス・プレゼントも“モノより思い出”」、なんでしょうね。

December 5, 2005 | | Comments (0) | TrackBack