体験マーケティングの新潮流(2)
「富裕層向けマーケティングの世界では今、“モノより思い出”がますます重要に…」。8月26日付の”People spend on experience”では、そんな最近の傾向を紹介しましたが、今日はその後日談です。題して、”Have you heard…experiences are the new luxury.”
クリスマスシーズンを目前にひかえたある日、すてきなDMがメールボックスに届いた。”Sophisticated Shoppers” というNew York Timesのメルマガで、オトナ向けショッピングの案内がいつも楽しい。今回は時節柄、クリスマス・プレゼントの提案ですが、目を引いたのは、“Have you heard…experiences are the new luxury.”というキャッチコピー。
で、これに続くリードコピーはこんな書き出しで始まっています。「たしかに、靴下やセーターは実用的、カシミアなら心地よい。そして、携帯用電子機器ならかっこいい。でも“経験”は新たな贅沢です」 ふむふむ… さっそく、リンク先(http://www.xperiencedays.com/)にアクセスしてみると、F1一日試乗体験($2,995@ラスベガス)や無重力体験($3,910本物の宇宙飛行士による訓練付き)などなど、わくわくするexperiencesがいっぱい。
もし、こんなクリスマス・プレゼントを恋人からもらったら…
たしかに、「クリスマス・プレゼントも“モノより思い出”」、なんでしょうね。
December 5, 2005 | Permalink | Comments (0) | TrackBack