マーケティング発想で勢力を伸ばすキリスト教右派(2)
いち早くマーケティング手法を取り入れて若年層にアピールし、急拡大を続ける米プロテスタントに負けじとばかりに、米カトリックも動き出した。マッキンゼーの元マネージングディレクターやペンシルバニア大学ウォートン校の学部長など筋金入りの経営プロフェッショナルが主要メンバーに名を連ねる全国組織、National Leadership Roundtable on Church Managementの発足。これに象徴される経営改革のうねりは今、バチカンまでも巻き込もうとしている。ローマ法王を頂点とするカトリック教会。全世界に10億人以上の信者を抱え、年間予算も1兆ドル超とか。この巨大組織の経営改革が成功すれば、そのインパクトたるや計り知れない。
「教会経営を議論する有力者会議」― 砕いて訳せばそんなところだろうか?
アメリカで、この3月National Leadership Roundtable on Church Management(NLRCM)という非営利組織が設立されたらしい。"Church Marketing-1"では、現代的マーケティング手法を取り入れて急速に信者を獲得しているプロテスタントの一派が紹介されていたが、対するこちらの背景はカトリックだ。いち早くマーケティングを取り入れて若年層などにアピールしてきたのはプロテスタントだが、カトリックの動きもあなどれない。
NLRCMのサイトを見ると、カトリック教会の大司教など教会関係の有力者に混じって、マッキンゼーの元マネージングディレクターやペンシルバニア大学ウォートン校の学部長など、筋金入りの経営プロフェッショナルが主要メンバーに名を連ねている。この組織、単なる教会関係者の寄り合いではないのだ。
その活動内容もハンパではない。設立に先立つ2004年にはフィラデルフィアにあるウォートン校で二日間の会議を開き、その内容を計85ページの分厚い報告書にまとめあげている。目次を見ると、Governance、Accountability、Human Resources、Financial Resourcesなど、最近の日経紙面を賑わせているような経営用語が目に飛び込んでくる。さながら、経営再建を目指す企業の事業計画書のようではないか。ともかくカトリック教会がなにやらすごい改革に向けてまさに動き出そうとしている、そんな雰囲気をビシバシ感じさせるような気合の入った内容なのだ。
こうした動きと足並みを揃えるように、5月7日のFinancialTimes紙Weekend Sectionの一面には"The Pope as Chief Executive"と題して前出の元マッキンゼーMD Frederick.W. Gluckが長文を寄稿。教会経営について財務・人事面を中心に具体的な提案を行い、新法王に経営改革を促す内容だ。イギリスを代表するメディアの一面に露出してくるところを見ると、ますますもってNLRCMの本気度を感じずにはいられない。
それにしても「教会」と「経営」という言葉が並ぶと、どうもしっくりこない。果たして総本山であるバチカンは、米カトリック界のこうした動きをどう受け止めるのだろうか?仮に、もしアメリカ発の動きがどんどん波及し、ローマ法王がまさしくカトリックのCEOとして世界中の教会にドラスティックな経営改革をもたらしたらどうなるだろう?
FT紙によると、カトリック教会の年間予算はアメリカだけで1,000億ドル超、世界全体では1兆ドル(!?)超とか。雇用面を見ても、アメリカだけで100万人が教会関係の仕事に従事。世界全体のデータはないが、なにせ03年現在全世界で10億800万人というカトリック人口だ(http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/news/population2005.htm)。世界最大の企業、ウォルマートでも、年間売り上げ2,200億ドル、従業員は128万人。単純比較はできないものの、カトリックがいかに巨大な組織を世界規模で形成しているかは理解できるだろう。
"The Pope as CEO?" ― 実現性は未知数だが、今まで考えもしなかった巨大な市場が突如マーケティング業界の前に出現する、そんな日を予感させるニュースだ。プロテスタントに比べると動き出したばかりのカトリックだが、さて次の一手はどうくるか?これからに目が離せない。
July 15, 2005 | Permalink
TrackBack
TrackBack URL for this entry:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a7116930970b0120a71169d3970b
Listed below are links to weblogs that reference マーケティング発想で勢力を伸ばすキリスト教右派(2):
The comments to this entry are closed.
Comments