今年に入ってから延々3ヶ月近く続いた事例研究プロジェクトが昨晩で
ようやく完成!
某大手メーカーの依頼で行ったブランド戦略の事例研究…
全部で数百頁にはなるかな。。 でも頁数なんかよりも、それに費やした
時間とエネルギーはおそらくギネスブック並みですよ。
表面だけをなぞった通り一遍の事例研究じゃなく、その企業の当事者に
なったつもりで追体験し、それをさらに掘り下げていく… 要するにその
事例を外から見るのじゃなく、事例の中に入り込んでいくわけです。
いったん入り込んでしまうと、予期せぬ迷路に迷い込んで、出てこれなく
なることもあるわけで。。だから、オーバーに言えば「命懸け」です。
ただ、それだけに、発見あり、共感あり、納得あり… といった具合に得る
ところも実に多いですね。しかも掘り下げれば掘り下げるほど、その事例
に息吹を吹き込むことができるのです☆
事例研究をやっていていつも思うのですが、事例研究って、授業料を払う
どころか、クライアントからお金をいただいて学ぶことのできる世界最高の
ビジネススクールかもしれません。
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