某業界最大手の専務取締役Kさんが昨日の午後、広報担当者を連れて
お見えになりました。
お会いするのは初めてですが、Kさんのご子息とは偶然面識があったので、
てっきりご子息から聞いた話がきっかけで… そう思っていたのです。
だって、エイコンは、たしかに「知る人ぞ知る」会社かもしれませんが、広告
も一切していません。そんなエイコンのこと、これまでまったくお付き合いの
ない上場企業の経営陣がそうでもなければ知るよしもないからです。
ところが、そうした予想は見事にはずれてしまいました。
「ブランドコンサルの会社で、異文化の視点をもっているとこはないかなと
思ってネット検索したらエイコンがひっかかり、どこかで聞いたような気が
したので、そのウェブサイトを見たら、息子が言っていたのと偶然同じ会社
だったのですよ」とのこと。。
要するに、きっかけはあくまでネット検索だったのです。
そういうことってあるんですね~
Kさんがお帰りになったあとで、試しにらっこもネット検索してみました。
「ブランド」と「コンサルティング」という二つのキーワードだけだと、なかなか
ヒットしませんが、これに「異文化」というキーワードを足して検索すると…
なんとエイコンがトップに出てくるではありませんか!!
http://www.acorntokyo.com/j/marketing.html
まさに、SEMの重要性を我が身で実感した一日でした。
コメント