昨日、早起きして大手広告代理店の決算発表会に行ってきました。
世界的景気後退の昨今、どこの企業でも言うことは同じで、要するに
「経費削減」です。
この広告代理店の社長も、コストに関するアナリストの質問に答えて、
「すべての経費項目は徹底的に見直します」…と、そこまではなんの
サプライズもなかったのですが、感心したのはそれに続く発言。。
「ただし、戦略的な経費まで落とすと競争力がなくなって
しまうので、これはむしろ強化したい」
。。きっぱりとそう言い放ったのです。
ちなみに「戦略的な経費」とは、広告主に対するプレゼンテーション
費用やツール類の開発費用のこととか。。
勝つプレゼン、元気のでるプレゼンを事業の柱のひとつにしている
エイコンにとって、ひさびさのgood news!
誰もが守りの姿勢を強め、なかには萎縮している企業が多い中で、
こうした攻めの姿勢ってうれしいですね~
しかもむやみやたらに攻めるのじゃなく、こういう時だからこそここを
強化するといった戦略的な攻め。。
こういう見識は是非、見習いたいものです。
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