(代表取締役社長/チーフ・コンサルタント)
第1回でご紹介するのは、カナダで2008年1月から実施された老舗シリアルブランド「Shreddies」のリニューアルキャンペーン。少し古い話ですが、世の中が暗いムードに包まれているからこそ、まずは思わず笑ってしまう事例を取り上げたいと思います。
シリアルは、北米では子供の頃から毎朝のように食べるもの。だから、「慣れ親しんだ味」の記憶が強く、へたに新商品を出して味を変えると、長年のファンが離れてしまうおそれがあるので、リニューアルはしづらいそうです。
でも、そうこうしている内にブランドが古びてしまう。これがシリアル業界の抱えているジレンマだそうです。
そんな中、見慣れた四角い「Shreddies」に加えて、新しくて刺激的なダイヤモンド型の「Diamond Shreddies」を新発売することでブランドの若返りを狙うというのが今回紹介するキャンペーンです。
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