現在、新居を探し中。
上京以来、賃貸マンション暮らしを13年続けたが、いよいよ購入予定。結婚したからだろうか、不況の影響だろうか、資産を持っておきたいという気持ちが強くなった。
減税メリットも大きいし、価格も下がっているし、現在が買い時と判断。特に転勤の予定もないし…(転勤するかどうかは、自分の意思次第。こういう時に今の立場は強みだ)
諸々の事情を考慮し、山手線の内側というのは最低条件。
(残業しても、どこで飲んでも、タクシーで安く帰れるから…)
また、意外に一戸建てが安い、という話も耳に。都心で一戸建てなど、ありえないと思っていたが、探してみると驚きの価格。田舎育ちの私は、一戸建てに即決。
そうすれば、今の世の中便利なもので、ネット条件をパパッと入れると、ザーッと候補物件が出てくる。とっても簡単で24時間365日OK。
これがちょっと前なら、不動産屋を一軒一軒回って、毎回毎回アンケートを書いて、店員さんがファイルを一生懸命探して…すさまじく時間と体力がかかったことだろう。
不動産の購入プロセスは劇的に変化したのだな~ということを肌で実感。
と、同時に、お気に入りに登録した複数物件の価格が2週間のうちに百万円単位で、下がっていくのを見てビックリ。いやー、これだけ便利になっても、不動産って今、ほんとに売れていない(で、不動産屋の資金繰りが苦しい)のね…ということも実感。
ええい、こうなったら、意地でも買おう、買って景気に少しでも貢献しよう、と思った。
さらに、一戸建ては駐車場もついているし、要らないと思っていた車も買おう!
よ~し、どんどん景気対策に貢献してやるぞ~
そんな、妙な決意を胸に抱きつつ、仕事に励む今日この頃です。
まあ、不況下だからこそ、「どうすれば消費者が動くのか」ということを考えるため、率先して消費意欲を持ち続けることは我々の仕事の重要な一部だとも思っています。
…あ、そういえば免許持ってないんだった…教習所に通う暇、あるかしら…
*今日、そんな話を、社内でしたら「じゃあ、『早速』今夜候補物件をチェックしに行こう」ということに。この妙なフットワークの軽さと、おせっかい振りが我が社の恐ろしいところ。ええ、まあ、コンサルタントの基本はまず「現場」からですね。
コメント